ちびフク「猫とペイント」

ちびフクのBlogへようこそ

Entries



美術館めぐり

本日は、美術館巡りの画像をダラダラと貼ります。
まずは、奈良学園前の大和文華館です。

入口に到着
yamato3.jpg

坂を散策して登り
yamato1.jpg

文華館が見えてきました。
ここは、非常にこじんまりした美術館ですが、
平安・室町・鎌倉・江戸・・・とそれは古い価値ある名品を見ることができます。
yamato.jpg

次に、学園前まで戻りバスで松伯美術館へ移動

右手に見えてきました。
近鉄グループ社長様のご自宅を改造されてできた美術館とお聞きしてます。
こちらも、規模的には大和文華館と同じくらいですが、展示物の時代はもっと新しいです。
ちょうど上村松園とその一族の絵が展示期間中でした。
syouhaku.jpg

庭からの風景
syouhaku2.jpg
syouhaku3.jpg
syouhaku4.jpg
隣に茶室もあり、期間によっては中が開放されて御茶をいただけるようです。


再び学園前にバスで戻り、大和西大寺へ移動して、そこから近鉄特急にて京都へ向かいました。
京都駅からはタクシーで日展開催中の京都市美術館へ移動。
nittten1.jpg
どれも力作揃いでした


すぐ側に平安神宮
ちょうど夕方の5時!
閉まる時間で、残念ながら中は見れなかったのですが、夕暮れ時の美しい周辺画像です。
heian2.jpg
heian1.jpg
heian.jpg
heian3.jpg
heian4.jpg

早朝から1日中、素晴らしい目の保養でした

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ちびフク

Author:ちびフク
華ミュールBlog
もうひとつのBlog「華ミュール」
こちらもよろしくね♪

ちびフクヤフーショップ
「ちびフクSHOP」が
ヤフーショップに出店したよ
こちらもよろしくね♪

ランキング参加中

1日1回のクリックで応援してにゃ=^^=)

Facebookもチェック

クリックして応援してにゃ=^^=)

アクセスランキング

最近の記事

ちびフクの出版物

不思議の森
(単独本)株式会社サンーケイ

トールペイントのある暮らし
 憧れのバラ

(共著)日本ヴォーグ社

あなたもブログを始めませんか

動画を始めましょう♪

FC2アフィリエイト

月別アーカイブ

JAPARUSSIの集い フォト集

大きな画像をクリックすると、フォト蔵のアルバムが開きます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Neko Dancing



ちびフク「猫とペイント」

QR

右サイドメニュー

